個人店 繁盛の秘策 大手チェーン店と価格競争はやめよう。 [◆繁盛店作りの秘策]

個人店で繁盛させるために大切なことは、自分のお店の

強みを生かすということです。

大手チェーン店のように安売りしていてはお店はつぶれてしまいます。

チェーン店の場合は、仕入れのシステムが、しっかりしているから

あのような安売りができるんです。

 個人店なら安売り競争に入り込まないようにしましょう。

そしたら、どうやってお客さんを集めればいいのでしょうか?

 まずは最初に言いました、あなたの強みという部分に注目してみましょう。

あなたは、何が得意なのかを紙に書いてみましょう。

書けるだけ書いて下さい。

なんでもいいんです。

例えば

●僕は焼き鳥を焼くのが得意だ

●中華料理を作るのが好きだ

●イラストを描くのが得意。

●人を笑わすのが好き

●お酒の知識なら負けない

 など、いろいろとあるはずです。

思い付く限り書いてみて下さい。

そうすることにより、どのようなお店にすれば

あなたが、そしてお店が生きてくるのかがわかるようになります。

そして、お店の形が見えて繁盛のきっかけを作れるようになるんです。

それができたら、大手チェーン店にはできないこと

そう、個人店にしかできないことをやるんです。

お値段は少々高くても、お料理の味のレベル、盛り付けなど

マニュアル以上のものを提供しましょう。

 僕のお店は、高くてもお店の価値や商品の価値をお客様に

わかっていただき、2階のお店でありながら繁盛することができました。

個人店なら、自分の個性をいかして経営していけば

価格競争する必要はなくなります。

★まずは自分の18番を見つけて、いいお店作りをして下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。